コラム

Column

こんな夢を見ました。

おはようございます!こころのセラピールームたまのうたかた
メンタルカウンセラーのひがくぼかおるです!

みなさんは夢を見ますか?
将来の自分や理想、という意味ではなく
夜眠る時に見る夢のことです。

私はよく夢を見るのですが、
最近見た夢が特に不思議な夢で
面白かったので、どんな意味が隠れているのかしら…?
と、夢占いを調べてみました(・∀・)

実際に覚えているのは、こんな夢でした…

真っ白い内装の家にこっそり入っていく自分。
その家が自分の家ではないことを理解している。
シンプルながらとてもかわいらしい造りで
こんなところに住めたらいいなと、夢を見ている自分も客観的に感じている
その家に住んでいる人のことを、夢の中の自分は知っている
でも顔を思い浮かべても現実の知り合いで一致する人はいない
その人は、縫物など作品創りを仕事にしているようで
部屋の片隅にあるお針箱に気付いた私は、その道具を使って何かを作り始める
キッチンにある小さなお菓子などをつまみながら
あたかも自分の家かのように寛いで作業を進めている
そんなのんびりした時間も束の間
玄関の辺りで何人かの女性の話し声がする
その家の持ち主の生徒さん(お友達ではなさそう)のよう
自分の家のように過ごしていた私はその話し声で我に返り
急いでお針箱を片付け窓から家を出て、身をひるがえし
帰ってきた一団に自分が気付かれていないことを確認して
その場を去る

そんな夢でした(笑)

他人の家に入っちゃうって、どうよ?
と、夢の中の自分の行動に笑ってしまいました。

「他人の家に不法侵入する」夢にもいくつかパターンがあり、
その意味合いも諸説あると思うのですが
わたしが調べて、解釈したのはこんな意味でした。

他人の家に入る場合、夢占いでは自分がどんな道を進んでいけばいいのか迷っている時に見る夢とされています。まだ自分でも気づいていない性格や可能性があるのではないでしょうか。新しい道に進むために、「今までにない力を出して現状を変えていきたい」と前向きな気持ちが強くなっているようです。

他人の家に入る(不法侵入する)夢
他人の家に不法侵入で入る夢は見た人にとってとても吉夢。
これまで尻込みしてできなかったことでも「やってみたい!」という気持ちがあるなら思い切って挑戦してみては?というメッセージだそう。

全体の運気もアップしている時。
特に対人関係が最高で、自信を持って自分を売り込んでいくことで、才能を認めてくれる人が現れるかもしれないそう。また、今はまだやりたいことが明確でなかったり、自分が持っている可能性に気づいていなくても、様々な経験をするうちに自ずと進むべき道に気付くことが出来るそう。
才能を開花させるチャンスなので、怖がらずに行動してみるのがよいそうです。

他人の広くて綺麗な家が出てきた場合

他人の広くて綺麗な家が出てきた場合は「目標への意気込み」を表しています。
家の外観も中も立派だった場合、今の自分はやる気に満ち溢れ、何事も上手くいきやすい状態。
自分を信じて、そのまま進むのがよいでしょう。とのこと。

知らない人の一軒家が出てきた場合
知らない人の一軒家にいる場合、そこでどんな気持ちで過ごしていたかで意味が変わります。
自宅のようにくつろいでいたのなら、「あなたには自分で気付いていない才能があるよ」と夢が教えてくれているそう。自分の魅力をさらにアップさせるチャンスと捉え、興味がある分野があるのなら、思い切って飛び込んでみると新しい世界への扉が開くかもしれません。

だそうです!
めちゃくちゃいいじゃないですか!(笑)

この夢を見て、思い出したことがありました。
実は私は自分の手を動かして物を作ることも大好きで、
漠然と「いつかぬいぐるみを作って暮らしたい」と考えていたことがあるんです。

すっかり忘れていました…(笑)

夢って面白いものですね。

私は色んなことに敏感で感じやすい気質を持っているHSPです。
夢という自分ではコントロールできない無意識の産物で
自分がどう感じているのかを知るのも、実はちょっと怖いです。

でも、占いだったり、縁起の良い日だったり
そういうものは自分にとって「楽しめる部分」「よい部分」
にだけフォーカスをして、日常を乗り切るエッセンスにしています。

今回の夢はとてもいい意味でしたが
ネガティブな結果が出る時もあります。

そんな時には、「夢は夢だから」と
自分に都合よく考えて、もう一寝入りしてしまいます(笑)

私にとっては肌触りの良いお布団の中は安全な場所
それ以外にも自然に囲まれたり
水が流れるのを眺めたり…

思考がネガティブに固定されそうになったり
考えすぎてしまうときに
自分をリセットできる場所を
普段から決めておくと、気持ちを楽にしやすいかも知れませんね。

素敵な週末をお過ごしください!

相談だけでもお気軽に!

SHARE
シェアする

コラム一覧

ページの先頭へ