コラム

Column

託児サービス付き!三軒茶屋の美容院で子育て支援!

こんにちは!ひがくぼかおるです。

私、美容院での子育て支援サービスのお仕事もしています♪

三軒茶屋にある美容室 ALPHA Cherie(アルファシェリ) に私が通うようになったのは高校生の頃。
当時は表参道にも店舗があって、原宿に買い物に行った時にカットモデルをお願いされたのがきっかけで、スタイリストの関谷さんとはかれこれ20年以上のお付き合い(・∀・)

関谷さんは本当にカットが上手で、センスがあって、いつも素敵カットをしてくれます。

最近は<お任せ>でお願いしてますが、舞台出演が続いている時には、時代設定や世界観・役柄の性格を伝えると「あー!なんかわかった!」といって見事に役に合わせた髪型にしてくれちゃうのです♪

そんな関谷さん、この20年の間にお子さまを持つママになられて、ご自身の美容院内で託児サービスをはじめました。
インタビュー記事はこちらから

なんとちょうど同じタイミングで実は私、保育園で保育補助というお手伝いの仕事をしていました。

高校生に演技を教えていた私ですが、性格や身体の個性と考え方の癖とか、そういうのは成長過程のどの段階から出てくるんだろうなぁという興味があり、その時関わっている子達より低年齢の子と触れ合ってみたいという探求心から、知り合いの伝手で週に1回程、お邪魔していたわけです。

そんなある日、カットをしてもらいながら支援サービスを始めた当初に担当されていた方が都合でちょっと離れることになったと関谷さんから聞き、
「あれ?かおるちゃん、保育園で仕事してたよね?もしかしてお願いできる…!?」
と、繋がったのです。

面白いご縁ですよねーいまでは自分のカットのためにサロンに通う回数より、子育て支援でサロンに行く方が多いほど(笑)

0歳の赤ちゃんとまったり抱っこで過ごすこともあれば、小学生の子と宿題をやりながら親御さんのカットを待つことも。
いつも子ども達からは元気をもらってます。
なんだろう、子どもってほんとに、オーラというか回復系の何かを放出している気がする(・∀・)

同じ店内で顔が見られる場所で遊んでますので、
「まだ預けたことがないから離れるのが心配…」とか
「わざわざ別の施設に預けるのは時間がもったいない」とか
そんな場合はぜひ、ご利用ください!

美容院代のみで、託児料はかかりませんよ♪

ALPHA Cherie(アルファシェリ)のブログで紹介してもらいました!

SHARE
シェアする

コラム一覧

ページの先頭へ