コラム

Column

<事業復活支援金>勉強会に参加しました!

昨日はタイトルにある通り、事業復活支援金セミナーに参加しました。
21時まで自分が講師を務める演技レッスンをして、
すぐさま切り替えて21時からのセミナーへ!
オンラインが当たり前になって、
こんなこともできちゃうんだもん、すごいなー

参加したのはお世話になっている
福田早苗さん<お教室繁盛塾>が主催の勉強会です。

こちらをクリックすると、早苗さんの7日間で学べるお教室集客法が受取れます!(なんと動画付き)

勉強会では、会計節税コンサルタントの堀茂美さん
講師兼サポーターとして、わかりやすく講義をしてくださいました!

茂美さんのHPはこちらをクリック!無料講座もあるみたいです!

フリーで俳優としてだけ活動していた期間は、
個人事業主といえば聞こえはいいけど実質アルバイターみたいな生活
(途中ちょこちょこと正社員もしていましたが)
劇団とかでもないので助成金や補助金なんかは
特に縁がなかったのですが・・・

2018年から細々とセラピストの活動も並行するようになり
翌年にはコロナ禍に突入!

アクティングコーチ然り、
ブライダルMC然り、
セラピスト然り、

と人と会ったり、人が集まる場所に行かなきゃ
仕事にならないわたしはぽっかりと仕事がなくなり・・・
一昨年は色々がんばって、補助金とか申請していたなぁ

持続化給付金など、コロナウイルスの影響を受けた
ほとんどの個人事業主を対象にしたもの以外にも色々と。

なんでそういう流れになったかっていうと、
コロナ禍に突入したばかりの頃、心配してお声掛け頂いた会社で
1年間の有期雇用でお手伝いをさせてもらったのですが
社長から「助成金関係を担当してもらいたい」と。

国の補助金?なにそれ、おいしいの?みたいな無知さでしたが
がんばりました(笑)

「全然わからないけど大丈夫か…!?」と思いつつ、
コロナで、どこも大変な中、頂いたお仕事でしたので
「おっし!」と気合を入れて取り組みました。

たまに自分でもびっくりするくらいの力を
発揮するわたしなのですが、その一時期は
補助金・助成金めっっちゃ詳しかったと思います。
(いまは全て忘れました・・・笑)

「パラレルキャリアとして、自分自身のやりたい仕事もやっていいよ」
ということだったので、
「会社のために色々調べるんだから、自分個人でも申請しちゃおう」
小規模事業者持続化補助金に申し込み、
無事採択頂きました!

採択頂いたのち
実績報告書の提出がなかなかハードだったので
「う・・・助成金・補助金・・しばらくいいや」
みたいな気持ちになっていたのですが、
「いやいや起業人として、それじゃいかんぜよ!」
と一念発起しまして、昨日の勉強会参加にいたったのです(笑)

結果としては、いま「よし!がんばろう!」という気持ち(・∀・)
「採択されたら、これに使おう!あれに使いたい」
というのも具体的に見えてきました!

昨年度は、自分の事業よりも
他の母体のプロジェクトのサポートをしたり、
依頼を受けて講師・演出などをする比重が多く
(芸術系の助成金・補助金申請のサポートはしてました♪)

一時支援金や月次支援金もスルーしていたので、まずはIDの取得から!

なのですが…

昨日早速アクセスしたらID取得のためのURLが
いつまで経ってもアクセスできず・・・😢

申請〆切は5月31日でまだ一か月以上ありますが、
悠長にしてなくてよかったー
先に東京商工会議所に事前確認の連絡を済ませてしまおう!

自分ひとりだと、まず概要資料を読み込む気にもならず、
後回し後回しにしていたので
(いざとなったらできるはず!わかるはず!と思っている辺りがわたしの悪い癖…笑)

勉強会で説明を聞いて本当によかった(・∀・)
そして、一緒に聞いている似た境遇の方々が、
それぞれの視点で疑問を抱いているので、
最後に設けてくれている<質問タイム>で
見落としていることがクリアになる!

あーほんとに助かりました!

勉強会はあと3回あります(・∀・)
事業復活支援金、該当するけどちょっと難しそう・・・
などと尻込みしている方は、ぜひご参加ください!
女性限定・無料です。

《事業復活支援金の勉強会開催日程》

3月28日(月)20:00-21:00 終了
4月11日(月)21:00-22:00 終了
4月25日(月)20:00-21:00
5月9日(月)20:00-21:00
5月30日(月)20:00-21:00

毎回、同じ内容で開催。
何回でも受講可能とのこと!
私も書類作成に迷ったら、また参加しよう(・∀・)

お申込はこちらをクリック

いきなり申し込むのドキドキするという方は、わたしにご連絡くださいませ♪

相談だけでもお気軽に!

SHARE
シェアする

コラム一覧

ページの先頭へ