コラム

Column

びっくりやさんのHSP!病気じゃなくて特徴だってことを知ってほしい

小さい頃、姉から「びっくりやさん」と呼ばれていました。

我が家は私が生まれた頃には二階建ての一軒家に住んでいて、玄関からすぐ右手に二階に上がる階段があり、真っ直ぐ伸びる廊下を奥まで行くとお手洗いがありました。廊下の突き当たりには洗面所、廊下を左に曲がると洗面所の隣りにキッチンに繋がる引き戸があって、L字に曲がった廊下突き当たりのドアを開けるとリビングでした。

つまり、リビングからどこに行くのにも、だいたい廊下のL字の角のところを通るのです。

姉はよく、私の行動を先読みしたり、気配を察知して、Lの角に隠れて、私を待ち構えていました。

そしてすかさず「わっ!」と驚かすのです。

何度同じ手を使われても新鮮にめちゃくちゃ驚く私…笑

自分でも、なんでこんなに驚くんだろうとおもうくらいにびっくりします。

自分のびっくりする様に改めて驚くくらいにびっくりします。

外出中にもちょいちょい思わぬところで大きなリアクションをしてしまうので、近くにいる人を驚かしてしまうこともしばしば。

(私が反応している原因には気付いていないのに、私の反応で驚かしてしまいます…😅)

hspの感度の高さがこんなところにも…

いまや、自分で納得して、チャームポイントくらいに思っていますし、これは笑い話にできちゃいますが、hspさんて、ほんと、全身アンテナだらけで日常生活を送ってますよね…

なんでこれくらいで疲れちゃうんだろう?

体力ないのかな…?

なんて悩まないでくださいね。

もちろん、hspの方に限らず、疲れてると敏感になりやすいですよね。

普段気にならない匂いが気になったり、ちょっとした物言いが気に触って些細なことで喧嘩しちゃったり…

疲れたら、休んでいいんですよ♪

お申込み受付中

○○オモシロ腸相診断オンライン体験会開催します○○
大安だよー!

2022年3月18日(金)15:00~16:00
一粒万倍日!天赦日!寅の日だよー!
2022年3月26日(土)11:00~12:00

詳細・お申込みはこちらをクリック!

☆☆オモシロ腸相診断士&インストラクター養成コースオンライン開催☆☆
一粒万倍日!花祭り!お釈迦様のお誕生日ですよー!

2022年4月8日(金)
①14:00~17:00
②18:00~21:00
詳細・お申込みはこちら!
ストアカからお申込みされるとお得です(・∀・)
クリックしてください♪

こころのセラピールーム たまのうたかた

演技教室たまのうたかたもよろしくお願いします!

SHARE
シェアする

コラム一覧

ページの先頭へ